人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満腹は幸せの第1条件なり♪


by manpuku-1ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちぎり紅茶パン&山形レーズンパン


お家でよく飲んでいるルピシアのアールグレーを使って、紅茶のちぎりパンを作ってみました♪

紅茶液を水変わりに入れて、葉も一緒に練りこみます。
私が好んで飲んでいるこの紅茶は、「ブロークンタイプ」といって元々ミルクティー用にかなり濃く抽出する為の葉っぱなので、細かく刻む必要もありません。

ちぎり紅茶パン&山形レーズンパン_b0156635_15105041.jpg

ちぎり紅茶パン&山形レーズンパン_b0156635_1511457.jpg
わーい、美味しそうに焼けました♪♪

今回使った粉は「はるゆたかブレンド」。生地はふわっふわの軽いタイプ。
小さくちぎりながら食べられるパンです。
照り用に卵を塗って、アーモンドスライスをのせてみました。

んで、こちらは山型レーズンパン☆
人にあげる用に2斤型で作ったのに、成型ちょっと失敗しちった~。(泣)
ちぎり紅茶パン&山形レーズンパン_b0156635_15111292.jpg

ちぎり紅茶パン&山形レーズンパン_b0156635_15112095.jpg
前回お家用に焼いたホテルブレッドは綺麗に立ち上がったのに~☆
焼きムラ&高さがバラバラ・・・。成型40点というところでしょうか・・・・。
ま、でも味はきっといいはず!こういう時は無理にスライスせずに、塊ごとあげちゃうのだ!(笑)

は~・・・、最近私の中で「プレゼントするぞぉ!」と意気込んだ時に限って、成功しない・・・という法則ができつつあるのは・・・・、一体なんなんでしょうねぇ??(苦笑)
by manpuku-1ban | 2008-11-22 09:30 | パン作り